日曜日や夜遅くまで診療している歯医者さんがオススメ

こんにちは。横浜市日吉駅にある、ながい歯科です。
みなさんは歯医者さんで予約を取るときに、「もう少し遅い時間まで診療していればいいな」と思ったことはありませんか?

18時、19時で診療を終える歯医者さんが一般的に多いのですが、お仕事帰りや、休日の遅い時間帯に診療してもらえたら、便利ですよね。

そこで今回は、診療時間に余裕が持てる歯医者さんをオススメする理由などをお話ししていきたいと思います。

数回に渡る受診が必要

歯医者さんでおこなう治療の多くは、1度の治療で終えることはありません。

一般的な風邪の場合には病院を受診し、症状にあった薬を数日分処方してもらい、自宅で療養することで徐々に回復していくのが大半ではないかと思います。

しかし、むし歯や歯周病は薬を飲むだけでは改善することはなく、歯医者さんでの治療が必要となり、数回に渡る通院が必要になります。

なぜ数回に渡って治療が必要なのか

歯科治療の多くは、数回に分けて治療をおこなうことが基本です。

例えば、むし歯が神経にまで達している場合、根管治療が必要になります。歯の根っこ内部である根管内は、むし歯菌に汚染されているため、洗浄と消毒を数回に分けておこなう必要があります。

また、むし歯治療で被せ物を作成する際にも、被せ物が完成するまで日数を要します。被せ物が完成して装着してからも、咬み合わせなどの微調整が必要になっていくため、数回に分けて歯医者さんへ通院する必要があります。

時間に追われる現代社会

これまでお話ししてきた通り、数回に分けて歯医者さんに通院する必要性があります。

そのため治療をスムーズに終えるためには、無理なく通院できる距離、診療時間、曜日に診療している歯医者さんであるかが、重要なポイントとなります。

お仕事や学業帰りに通院を予定している場合には、時間に追われることも時にはあり、歯医者さんの予約時間に遅刻してしまう恐れもあるのではないでしょうか。

そうなってしまうと、後日に予約を取り直したり、治療してもらえる時間まで待ち続けたりするケースもあり、患者さんご自身にも負担がかかってしまいます。

このように時間に余裕をもって歯医者さんを受診することが難しい患者さんの場合、途中で通院をやめてしまう人も稀にいらっしゃるのが現状です。

しかし、歯科治療を途中で辞めてしまうと、最終的に歯を失ってしまう恐れもあり、患者さんご自身のためにも通院しやすい歯医者さんで治療をおこなうことをオススメいたします。

日曜日や夜遅くまで診療している歯医者さんがオススメ

治療をとどこおりなく終えるためには、ご自身が通いやすい場所、診療時間や曜日に診療している歯医者さんを選択することが重要です。

特に、一般的な歯医者さんが休診日である日曜日に診療している、夜遅い時間帯である21時以降に診療している歯医者さんがあれば、さらに患者さんご自身のライフスタイルに合せて、時間に余裕をもって通院できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、日曜日や夜遅くまで診療している歯医者さんがオススメする理由などをご紹介してまいりました。

横浜市日吉駅にあります当院ながい歯科では、時間に追われる現代社会のニーズに応えられるように、患者さんに寄り添える歯医者さんを目指し、一般的な歯医者さんが休診である日曜日や、歯医者さんの診療時間としては珍しい23時まで診療をおこなっております。

環境や時間に縛られ、歯科治療や予防を断念せざるを得ずにいる患者さんも少なくありません。

横浜市日吉駅にあります当院ながい歯科では、そういった理由からお口の中の健康を損ねてしまう患者さんを1人でも多く治療・予防へと導いていけるように努めております。

治療・予防をお考えの際には、お気軽にご相談ください。

まずはご相談ください。
横浜 日吉の歯医者 ながい歯科はさまざまなライフスタイルに対応致します。

横浜市日吉駅から徒歩4分、ながい歯科クリニックです。
当院は、忙しい方でも通院できるよう、平日は23時まで受け付けております。
また、急患も随時対応致しますので、お気軽にご相談下さい。
患者様にとっての理想の歯医者であるために、できる限りのことをさせて頂きます。


〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目33−34日吉堂ビル1階
TEL:045-562-4618