歯のホワイトニングを行うメリットは?

皆さんこんにちは。横浜市の日吉駅にある、ながい歯科です。
近年、身だしなみを整える一環として、歯のホワイトニングを考える人も少なくありません。

しかし、歯のホワイトニングを行いたいと考えても、治療を行うための第一歩が踏めずにいる人もなかにはいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、歯のホワイトニングを行うメリットについて、詳しくご紹介して参りましょう。
ぜひ、参考にしてみてください。

歯が黄ばむ理由とは?

まず、歯が黄ばむ理由を確認していきましょう。
歯が黄ばむ理由は1つではなく、さまざまな理由から歯が黄ばんでしまいます。以下が主な理由となります。

  • 色素沈着
  • 加齢
  • 薬品の影響
  • 神経を失った歯
  • 歯の乾燥
  • 清掃不良 など

歯医者さんで行うホワイトニングでは、上記などが原因となって歯が黄ばんでしまった場合、歯を白くすることが可能です。

ホワイトニング歯磨き粉なども多く販売されていますが、歯を白くするには限りがあります。
歯の清掃不良や乾燥、食品やタバコの影響による色素沈着などによる歯の黄ばみには、効果が期待できます。

しかし、加齢や神経を失った歯、薬品の影響などが原因となり歯が黄ばんでしまっている場合は、歯を白くすることが困難です。

そのような場合には、歯医者さんで行うオフィスホワイトニングやホームホワイトニングの施術が必要となります。

歯医者さんでおこなうホワイトニングとは?

歯医者さんでは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、それらを併用して行うデュアルホワイトニングと呼ばれる方法で、歯を白くすることができます。

それぞれの治療法には、以下のような特徴があります。

オフィスホワイトニング

歯医者さんで行うホワイトニングは、歯科医師と歯科衛生士のみが取扱う薬品を使用して歯を白くします。

個人差はありますが、1度の施術で歯を白くすることができます。
しかし、ホームホワイトニングに比べると、効果が長続きしない傾向にあります。

ホームホワイトニング

自宅でおこなう、セルフホワイトニングです。

その都度、歯医者さんを受診することなく、自身のタイミングで気軽に行うことができます。
濃度の低い薬品を使用するため、徐々に白くなっていくのが特徴でありますが、その分オフィスホワイトニングと比べると、効果が長く続くと言われています。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行います。

2つの施術の特徴を得ることができ、1度の施術で歯を白くし、さらに白さを長く保つことができます。
歯の白さを追求したい人におすすめです。

ホワイトニングのメリット

歯医者さんでホワイトニングを行うことで、以下のようなメリットがあります。

自信が持てる

歯の黄ばみが気になって、思いっきり笑えない、写真を撮る時に口をつぐんでしまう人も、歯をホワイトニングで白くすることで、自信が持てるようになります。

歯を削らず、歯を白くすることができる

漂白成分が含まれる薬品を使用して歯を白くするため、健康な歯を削ることなく、歯を白くすることができます。

歯の白さを調節できる

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは、理想とする歯の白さまで、調節しながら歯を白くすることができます。

むし歯予防にも繋がる

ホワイトニング後にフッ素を塗布すると、通常よりも薬用成分が浸透しやすくなっているため、フッ素の効果がさらに期待することができ、むし歯予防へと繋げていくことができます。

第一印象が良くなる

人の第一印象は口元で決まるとも言われています。
ホワイトニングで歯を白くすることで、口元が明るくなり、第一印象も良くなります。

まとめ

以上今回は、ホワイトニングのメリットについて、詳しくご紹介して参りました。
ホワイトニングを行うことで、口元の印象が明るくなり、自信を持てるようになります。

横浜市の日吉駅にあるながい歯科では、個人差はありますが、患者さまのご希望である歯の白さに近づけられるように、施術を行っております。

「歯を白くしたい」とお考えの場合には、横浜市日吉駅にある、ながい歯科まで、お気軽にご相談ください。

まずはご相談ください。
横浜 日吉の歯医者 ながい歯科はさまざまなライフスタイルに対応致します。

横浜市日吉駅から徒歩4分、ながい歯科クリニックです。
当院は、忙しい方でも通院できるよう、平日は23時まで受け付けております。
また、急患も随時対応致しますので、お気軽にご相談下さい。
患者様にとっての理想の歯医者であるために、できる限りのことをさせて頂きます。


〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目33−34日吉堂ビル1階
TEL:045-562-4618